読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の快楽~食住趣~

徒然なるままに、美味しいものや園芸、車、愛おしきものについて独白していきます。

洗車~鉄粉除去問題について~

どうもこんばんは、豆娘です。
活動宣言をしたからには早速今日の出来事です。
今日は2月にしてはとても暖かく、土曜の昼間としてはアクティブ(当社比)に活動しました。


ショッピングセンターで買い物をした後、ガソリンスタンドに寄って洗車をしたのですが、洗車後店員さんに“鉄粉が酷いので普通の洗車じゃ落ちない…ドックか製鉄関係にお勤めですか?”と聞かれました。

はい!おっしゃる通りです…

一回でも鉄粉やペンキの飛ぶ所に行くとこびりつき、一目で分かるそうです。通勤するとなるとどうしようにもないのですが…

現在の愛車N-WGNは、昨年初めて自分で購入したものです。(それまでは、親譲りの初期型ワゴンR)
乗り始めてまだ4ヶ月しか経ってないんですが…
よく見れば洗車傷の付き方も回数の割には深く痛々しく見えてきます。雨天時のワイパーも水滴が全くよろしく弾かないし…

帰ってネットで調べてみるも、クリーナーで自分で鉄粉除去するのも不安ですし、コーティングする場合その前処理として除去してもらった方が?見積もりでもとるか?とかとか…思い悩むのです。

先立つものが…(笑)

毎日乗るものなので仕方ないと割りきれれば…

もう少し情報収集をしてみようと思います。